やか太郎です。なんでもやります。

好きなことを書いていきます

僕が使っている一眼レフカメラ

こんな記事を見て

気になったので自分なりにまとめました

 

 

今日は僕が使っているカメラの紹介をします

それぞれのレンズで撮影した

作例も載せてます

 

 

カメラが好きで

たまに出かけるとき

気が向いたら持っていって

好き勝手に撮りまくります

あんまり構図とかは考えずに

好きなように

自分が思うままに撮っています

結局iPhoneでいいかってなって

リュックの中にしまったまま

帰ることもありますが…

 

だって

iPhoneめちゃくちゃキレイに撮れるんだもん笑

 

それぞれちょこっと話ししていきますね

 

EOS 6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

  • 発売日: 2012/12/31
  • メディア: エレクトロニクス
 

憧れのフルサイズのカメラが欲しくて

レンズキットの中古で

2018年の11月ごろに購入しました!

 

とにかくデカい

そしてめちゃ重い

 

でもキレイに撮れるし

トリミングしてもほとんど画質が落ちません

 

ありがとう

Canonさん

 

 

ちょっと余談

その1

6Dを購入したときには

6D Mark2(後継機)が出てました

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II ボディー EOS6DMK2

  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

バリアングルモニターがついてて

性能もかなりよくなってるはず

Bluetoothとかもあるんじゃないかな

いいですね!

憧れますね!

多分ですけどね!

持っていないので知らないです…

しっかり詳しくは知ることのないようにしています…笑

 

その2

以前までは「EOS KissX7」を使用していました

 これは2015年の5月ごろに購入しました

3年と6ヶ月で2万枚ぐらい写真を撮りました

 

仕事柄、使う場面がとても多く

結構撮りました

 

下取りで2万円ぐらいにはなったはず

 

今となっては

メルカリに出品すればよかったかなと

後悔しています

 

EF 24-105mm F4L IS USM(標準ズームレンズ)

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

  • 発売日: 2005/10/31
  • メディア: エレクトロニクス
 

これも憧れだったんです

Lレンズ

赤はちまき

と呼ばれるレンズです

 

 

 

レンズキットのレンズです

とってもいい子ですね

万能ですよー

大体のことは

この子でできてしまいます

良くも悪くも

器用貧乏という言葉がふさわしいですが

僕みたいなヘタッピでも

それなりに良い感じの写真が撮れるようになります

動物園とかお出かけした時にいいかもしれないですね

これも

めちゃデカくて

めちゃ重いです

 

EF50mm F1.8 II (単焦点)

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

  • 発売日: 2015/05/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

言わずと知れた撒餌(まきえ)レンズ

新品で¥1,500ぐらいで購入可能

中古だと¥11,000ぐらい?

どこかの店舗だと

もう少しお値段するかもしれないですね

 

僕はポイントを使って¥5000ぐらいで購入

 

これはAPS-Cの時から使っていますが

売らずに手元に残してあります

 

小さい、軽い、安い

 

一番満足しているレンズ

 

本当にありがとう

Canonさん

本当にこれだけは買った方がいい

まじで世界が変わる

 

だいたいみなさんが

写真を見て

「ええ感じやーん!ええやーん!」

って

なる要素はボケです

そう

 

背景ボケ

iPhoneでもポートレートモード

搭載されたでしょ?

 

あれですよ

あれ

iPhoneポートレートは手軽にできて最高です

本当に手軽さとレスポンスの速さにに勝るものはない笑

あんなもん本当にカメラ持って行く気にならない笑

ボケが不自然で気持ち悪い感じになる事がありますが

 

話戻しますね笑

一眼レフカメラ

背景ボケが抜群にできるようになるのが

この単焦点レンズ

 

F値が低く明るいレンズなのでできるのです

 

入門の一眼レフカメラ買ったときにセットのレンズを持ってるけど

もっと良い感じ写真撮りたいなー

って人は

この短焦点レンズを買ってみてください

 

※ちょっと注意

単焦点なのでズームできません

自分の足がズーム機能になりますので

前後に動きまくって写真を撮りまくってください

体動かさないといけないのでわりと大変ですね

このレンズ笑

 動いた分

子どもの素敵な笑顔の写真が撮れますよ

背景ボケ万歳!

 

EF70-300mm F4-5.6 IS II USM(望遠レンズ)

 これも買ってよかった

隠れLレンズと言われるぐらい高性能

あんまり使えていないですが…

 

ピント合わせるのが爆速です

もう「シュンッ…」っていきます

「ジジッ…ジッ…」って感じではないです

 

結構いい写真たくさん撮れてます

友だちに許可を得ていないので

作例は名古屋に行ったときに

川にたくさん鳥がいたので撮りました

めちゃくちゃ遠くまで寄れるので大活躍です

子どもの運動会とか

友だちの結婚式とかに

にお勧めですね

 

僕は頼まれてないですけど

友だちの結婚式で

勝手に自分が撮影をしたくなって

勝手に自分でこのレンズを買いました

 

友だちの結婚式を理由にして

自分に保険をかけて買いました

 

そんな僕でも

今では友だちに感謝しています

とてもいいあのレンズに出会えた

友だちの結婚式に行けてよかったです

ありがとう

 

 

こんな感じで撮影しています

趣味なので楽しんでできたらいいかなって範囲でやってますが

結構しっかりキレイに撮れますよ

 

 

 

 

 

 

以上!

僕の使っている一眼レフカメラとレンズの紹介でした!

カメラに興味がある人にしかわからない内容でしたが…

カメラ楽しいのでみんなやりましょー!