やか太郎です。なんでもやります。

好きなことを書いていきます

フィルムカメラが欲しいンゴ!

おはこんばんちわ

最近は写真を撮りに出かけられていないやか太郎です

 

最近ゆずってもらったカメラを紹介します

 

突然フィルムカメラで写真を撮りたくなりました

Canon オートボーイ2

https://global.canon/ja/c-museum/product/film110.html

これをおとんが昔使ってたのを覚えていたので

めちゃくちゃ触ってみたくなりました

今見てみるとめちゃかわいいカメラやーん

かわいい…

めちゃ欲しい…

右上のフラッシュの部分が上にスライドしてポップアップするんです

かわいい…

EOS Kissも現行機も多分パカって開くんですが

このポップアップの仕方はすごくかわいい

 

実家で昔に使っていたカメラを置いていないか聞いた所

残念ながらない

諦めるしかないかなぁ…

 

と思ってました

 

 

よく考えると

おじいちゃんが昔からカメラが好きなことを思い出して

遊びに行った時に聞いたら

ありましたよ!

カメラ!

たくさん!

 

しかもすごい年代物のものばかり!

すごーい!

結構キレイだし!

シャッターもちゃんと切れる!

レンズもカビが生えてなくて

ありがてー!

僥倖っ!

 

 

って感じでフィルムカメラを手に入れました!

 

1つですがカメラを紹介していくよー!

 

 

◆Canonet QL17

キレイに掃除したけど

やっぱり年季が入っているから

めちゃくちゃキレイにはならず

 

とりあえず

余っているPeakDesignの

ストラップをボディにつけて

忍者ストラップと合体して

写真を撮りにいきました

 

やっぱり

PeakDesignは

便利だ!

みんなにおすすめの

カメラアクセサリーですよ!

 

ええとこ

 

軽くて持ち運びが楽

めちゃくちゃ軽い!

フルサイズのカメラを

いつも使っている僕からすると

持ってないんじゃ?

と勘違いするぐらい軽い!

気軽に持って出かけられそうだ!

これは捗るぞ!

 

シャッタースピード優先で自動で絞りを設定してくれる

電池を入れると

シャッタースピード優先で

シャッター切ってくれる

電池は

f:id:yakatarou0919:20200309093500j:image

ここに入れる
f:id:yakatarou0919:20200309093504j:image

絞りもAに設定しておくと

自動で絞りも決めてくれるので

半自動のカメラ

 

上手に撮れない時はシャッターがおりない

なんかよくわかりませんが

半自動なのでシャッタースピード基準で考えると

上手に撮れない状況だと

シャッターが下りません

 

いいことでもあり悪いことでもある

ちょっとむずかしい感じになってる

 

助かることしかないんだけどね

ちゃんと撮れないのであれば

フィルムを無駄遣いしなくても良くなるので

助かる機能ではあります

 

 

フィルムを巻くのが簡単

半自動で

フィルムをセットする時は

簡単に設計されています

f:id:yakatarou0919:20200310234820j:image

簡単でした

 

パチンってはめて

f:id:yakatarou0919:20200310234825j:image

ガッチャンってふたを閉めて

f:id:yakatarou0919:20200310234845j:image

あとはまきまき

f:id:yakatarou0919:20200310234918j:image

 

みちゃ簡単ね!

 

僕でも迷うことなく

スムーズにセットすることができ

安心です

 

結構これから使う頻度は

多くなるかもしれないですね

やっぱり

なんにしても簡単に使えるものが

使いたくなるのが

僕の性分なので

 

かわいい

見てください

このフォルム

レトロ感が

マンキンでしょ?

 

めちゃかわいい

持ってるだけで

映える

 

これは今後のデートにも

大活躍ですね

 

持ってるだけでオシャレ感が出る

 

僕はオシャレ風なので

オシャレ感が出るものを持っているだけで

満足なのです笑

 

あかんとこ

 

電池が必要だけどその電池は今は製造されていない

40年近く昔のカメラなので

電池はもう廃盤になっていた

でも代わりに使えるものが

100均でも売ってるもので

 

アルミホイルを噛ませて

通電する様にしています

 

電池がなくても

理論上、写真は撮れるんだけど

露光機が動いてくれないので

動く様にしてた方がいいと思う

 

 

ピントを合わせるのが難しい

マジでこれはむずかしかった笑

笑えるぐらいむずかしい笑

結構見にくいんよね笑

合わせたつもりが全然合っていませんでした笑

悲しい写真がたくさん出来上がりました笑

 

思っていたより画角が小さい 

一眼レフはファインダーを覗いたままの世界を写真に収めることができます

Canonetは覗いている世界とはファインダーは違うので

僕が思っていた画角より少し小さくなりました

慣れたり、仕組みを理解すれば

今後このような失敗はなくなると思うけど

 

ボケはあまり無い

 

当時はボケよりもしっかり

撮れる方を優先してたみたい

 

背景はあんまりボケなかったなぁ

ちょっと残念

 

 

 

 

 

今回の撮影での失敗で

なんとなく画角を掴むことができました!

次回はうまく撮れる様になりたいな

 

 

ということでまた後日写真撮ってみたいと思います!