やか太郎です。なんでもやります。

好きなことを書いていきます

防湿庫を買ったンゴ

おはこんばんちわ 

 

最近カメラブームが再燃している

やか太郎です

 

毎週末のみの市に行って

机の天板を探す旅に出る予定があるので

ちょうど写真を撮るきっかけになって2度うまい

 

今回は通販で購入した防湿庫についてかいていきます!

 

 

 

今回買った防湿庫

 

先日、おじいちゃんから

カメラを3台もらったので

それを保管する為に防湿庫を買ったよ

 

6Dだけの時は

カメラバックに除湿のパックを入れて

誤魔化していたけど

 

カメラの台数が増えたので購入を決意!

 

 

ちょうど楽天セールがしてたので

通常の2割引ぐらいで購入できた

 

 

 

一番小さいサイズの30Lを購入

大きいかなと思ったけど

ちょうどよかった

 

なんだったらこれ以上は入らない笑

 

 

開封がかなり厄介だったンゴ

 

届いた荷物を開封したら

段ボールの中にダンボールが…笑

 

いやいや

マトリョーシカ方式ですか…

 

なにこれ

めんどくさいなぁって

出そうとしたけど

 

これがぴったり入っててなかなか出てこない

 

 

 

 

なんだよ…

ガイモンさんかよ…

 

 

 

 

 

 

このままだと中身までなさそうな気がしてきたわ

ルフィみたいに優しい嘘つけねーよ

ガイモンさんも泣かねーし

 

 

とかくだらないこと思い出して1人で突っ込みながら

 

 

なんとかサルベージ完了

 

こんな包装はやめてほしい笑

そのまま送ってくれればいいやん…

 

 

 

 

 

 

実際商品の段ボール開けたら

 

 

しっかり守られてるやないかーい!

発泡スチロールでしっかり固定してるやないかーい!

 

 

内容物

 

  1. 本体
  2. ACアダプター
  3. 足の部品
  4. カギ

 

この4つ

 

 

組み立てていくよー

足をつける

4個の足をネジネジつけていく

これがかたい!

 

なんだ!これ!

ネジのくせにめちゃくちゃええ根性してる

 

オラァ4個くっつけんのめちゃんこ苦労したぞ!

 

裏にACアダプターをつけて

 

電源が入るようになった

LEDライトも内蔵されてる

電源OFF

電源ON

 

フラッシュ焚いてるのでわかりにくいですが

 

思ったより明るくはないので

つけなくてもいいかなと思った

 

ないよりはあったほうが良い

 

防湿庫の中

ボディ置くためのスポンジと

レンズ置きやすいようになってるスポンジ
トレー

 トレーをはめこむやつ

高さ調整も簡単にできたよ

 

実際に入れていきます

Fー1のレンズ

あとはFー1とキャノネットとオートボーイ

6Dとレンズも

もう入れられない!笑

限界だ!

なにも周辺機器増やせないぞ!

もう一つ大きいサイズにしたらよかったぞ!

 

 

yakatarou0919.hatenablog.com

 

 

数時間後…

設定した30%の湿度になってた

 

うん!

良い商品ですね!

これからの夏に向けて安心して保管できるようになったよ!

 

 

まとめ

ええとこ

容量ぴったり

たまたまだけど

僕の場合は容量がぴったり!

購入前はしっかり量を考えて買うとか

店舗で実際に店員さんに相談したりするとか

1つ大きめのサイズを購入したほうが良いかも!

コンパクト

思ってたよりは場所を取らない

スマートで外観んも損なわない

良い感じのオブジェとなってくれました笑

パワーも十分

数時間で設定した湿度になる

開け閉めは頻繁に行わないので

湿度をしっかり保ってくれる

静か

これが一番びっくりした

本当に電源が入っているのか?

と疑問に思うぐらい静か

寝てても一切気にならない音の大きさだった

安心してカメラを保管できる

湿度を一定に保つことができるので

安心してカメラを長時間保管することができる

 

もちろん定期的な掃除やメンテナンスは必要にはなるけど

弱点のカビなど

未然に防ぐ為に出来ることはやっておくほうがいいので

少しでもカメラを持っている人は

密閉できる小さい衣装ケースみたいなのを買って

ちゃんと保存したほうが良いと思いました

 

あかんとこ

足の部品が硬い!

ネジが固かすぎた

手が痛くなるぐらい

あんまり触らないところなので

今後一切変えることなくて良かった…と思ったレベル

もうちょっと良い具合にならんかったんかな?笑

 

包装が丁寧すぎる!

これはもう仕方ないのかな?

僕的には

資源も無駄なので

シンプルな包装で構いません笑

 

思ったよりも小さかった

量が急に増えたから仕方ないけど

もうちょっと入るものだと思ったので

ちょっと残念

 

自分で実物を見て確認して購入しないとダメだな!

次回の購入はこの教訓を活かしたいと思います!

 

LEDはいるん?

正直な話

僕はいらないと思った笑

つけなければ良いので触りません笑

そもそも部屋に置いてるのに

めちゃくちゃ暗い環境で

防湿庫を触ることがあるのか

ちょっと疑問だ笑

 

 

 

 

 

 

以上!

防湿庫買ったら

なんでかわからないけど

ガイモンさんを思い出した

やか太郎でした!