やか太郎です。なんでもやります。

好きなことを書いていきます

Canonet QL17っていうレトロなフィルムカメラで写真撮ってきたンゴ!

おはこんばんわ

 

 

yakatarou0919.hatenablog.com

 

 

早速Canonet QL17で

写真を撮ってきたので

作例載せていくで

思ったよりも

ピントの合わせ方が

むずかしくて

全くわからず…

全然思った通りに

写真撮れなくて

結構ショック!笑

 

でもこの失敗は

次に活かせるから

また次は上手く撮れるようになりたい!

 

Canonet Ql17

今回はこのこ連れて

写真撮りに行ったで!

かわいいカメラやけど

40年ぐらい前のやつやで!

所感はこっちのに書いてあるから参考にして!

 

 

公園の入り口

これ

公園の入り口の写真

画角が思ったよりも

狭かったわ

2枚撮ったんは

自分が思ってた画角より

広いと思って

取り直したんやけど

 

結果

全然狭かったわ笑

初めの画角が一番ええ感じやな!

自分か思った通りの画角は

1枚目の方やったわ!

 

 遊具の写真

これも思った以上に

画角狭くて

左端に余計なもん入り込んだと思って

取り直したやつ

1枚目は

右側に100人乗っても大丈夫そうな物置が見えるのが

微妙やな

2枚目の方がバランスはええと思うわ

 

「写真は引き算」

とか聞いたことあるけど

これがうまい具合に

証明してくれてるな笑

誰がそんなことゆうたんか知らんけどな笑

 

カメラによって

癖があるから

その辺も把握せなあかんな

 

こじろうの写真

こじろうくんやで

あんまりキレイにピント合ってないね

 

家の植物

これも本当は手前の

植物の方にピント合わせたかったけど

奥の木の柱にピント合わせてるわ

 

赤い実

赤い実にピント合わせたかったけど

見事に他にピントが合ってて

とっても悲しい笑

 

全部ピンボケ

 

 

 

思った通りの構図

 

これはわりと思ってた通りの構図で

ピントもあってた

 

ぶれてしまってる

慌ててはいないので

シャッタースピード遅いから

ぶれてしまったんかな

30だとやっぱり遅いんやなぁ…

 

思った通り

 

これは上手く撮れてる

 

ピント…

風景は難しい

 

思った通りpart2

 

この辺も思ってた通りに撮れた

っていうか

ピントが合ってた

 

 

んー

結構むずかしい

ピント合わせるのは

事前に調べて

やり方勉強したんだけど

経験不足

 

慣れてきた

 

だんだん慣れて

この辺は思った通りに撮れた

 

右側によってる

 

ちょっと思ってるより右側に寄ってる

お地蔵さんが真ん中に来てない…

次は上手に撮れるように

今回の失敗を

上手く使いたいと思う

 

今回使ったフィルム

 

ISO感度100やから

明るい晴れた日の

屋外で撮るのがええやつ

 

事前に天気とか確認して

フィルムも決めなあかんから

色々考えること多い

 

フィルムの現像

今回は梅田の八百富さんにお願いしたよ!

 

ちゃんと撮れてるんか

めちゃくちゃ不安やったから

レスポンス早い方が良くて

今回はお店に出したで!

 

ほんまはインターネットで

安く済ませたらええんやけど

早く見てみたかったからな!

 

¥1,155で

データ化までしてくれたけど

CDでのデータを渡すとか

結構時代遅れてるんやな

って思ったわ

 

でも全体的に

データはCDのお店が多いみたい

もうちょっと気軽に

データのやり取りできるようになった方が

ええと思ったわ

 

ほな

こんな感じで楽しく写真撮れたよー

次はもっと上手に撮れるようになりたいな!

頑張るでー!

 

次回は

インターネットで注文してみるわ!

 

yakatarou0919.hatenablog.com

 

 

 

以上!

楽しく写真を撮れて大満足なやか太郎でした!